12月3日まちづくりのための意見交換会を行いました。強風の吹き荒れた日でしたが、お集まりいただき、感謝感激でした。

私のこれまでの活動の基本は、平和と女性の自立です。そして、人権センターで、社会的弱者とされる当事者の方々との活動の経験から、常に当事者の目線を忘れてはいけない、ということが基本にあります。
そのような立場で、藤沢市政にとり組んでいきたいと思います。もちろん、市の良いとりくみはきちんと評価をしていきます。また税金は、使い道を見ると、藤沢市が何に力を入れているのかがよくわかるものだと思います。私は福祉と教育にしっかりと配分されるよう、働きかけたいと思います。
情報をみなさんに提供し、皆さんの意見を吸い上げ、いっしょに人に優しいまちづくりをしてきたい、そのように考えています。

皆さんから、平和の問題、環境の問題、社会福祉制度、あるいは子どもの虐待、社会教育についてなどなど、いろいろな意見をいただき、有意義な時間を持つことができました。私自身、元気をいただくことができました。またこのような時間を持ちたいと思っています。