年末年始、パソコンが壊れたりで、ブログの更新もままならず・・・でした。

この間、年末の団体や労組のクリスマス会や納会、新年の旗開きや
新春のつどい、など多数参加、新しい方との出会いもあり、また
ご挨拶もたくさんさせていただきました。

14日の夜は光友会の「チャリティコンサート」 
出演は「VOXRAY」という男性4人のヴォーカルグループ。
アカペラで歌う歌声に魅了されました。
正直、私はこのグループを知りませんでした。

彼らが歌う「INORI」は、広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」
のモデル、佐々木禎子さんの思いを歌ったもの。

彼女は闘病中に、早く家に帰れるようにと折り鶴を折り続けたけれども、その願いも叶わず、12歳で白血病で亡くなられたのです。

命の尊さ、戦争は絶対にいけないの強いメッセージのある歌に涙があふれました。

「VOXRAY」は他にも、児童養護施設を訪問し、歌を歌って子どもたちに、命の大切さを伝えているとのこと。子ども虐待防止のオレンジリボンをつけて、歌う彼ら。福祉活動に積極的に取り組む彼らの姿勢に脱帽。これからもずっと続けてくださいね。

もっともっと人気が出ても、歌を通して、平和、命の尊さを訴え続けていくことを忘れないで、と願わずにはいられなかった。応援しています。