2012年10月

辻堂生まれの脇れい子。
当事者の視点を第一に考えた藤沢のまちづくりをめざします。
2019年春の統一自治体選挙で、神奈川県議会に挑戦します!
ホームページはこちらです。→http://wakireiko.jp/

「藤沢市自閉症児・者親の会」の方たちとの意見交換会

過日、藤沢市自閉症児・者親の会のメンバーの方たちと意見交換会を行いました。私たちは、自閉症を正しく理解できているでしょうか。発達障がいとしてひとくくりにしていないでしょうか。

当事者の声を聞き、私自身がその話を受け止め、考え、そしてどのような対応ができるのか、自らがどのように行動をするべきかを考えなければならないと思います。お話を伺いながら、自分自身が考え、成長をしていかなければなりません。

たとえば、当事者が望むことや思いを文章にして表してもらうことは、簡単なことかもしれませんが、それでは文字面だけで、深い思いが理解できないと思います。当事者の気持ちや思いを深く知るには、やはり当事者にお会いして、じっくり生の声を聞くことがとても重要なことだと思います。今回そのことを再認識しました。

意見交換会の機会を、今後も設けていただきたいですし、いろいろな問題を一緒に考えていきたいと思いました。有意義な時間をありがとうございました。

学習文化センター解体中

昨日は、戦没者追悼式参加のため市民会館へ。市民会館前の歩道橋から、解体中の学習文化センターを携帯で撮りました。こじんまりしたセンターでしたが、印刷機もあり、会議室もあり、市民には大切な機能をもった建物でしたので、無くなってしまったのはやはり残念です。
画像1
プロフィール

wakireiko

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ