2013年09月

辻堂生まれの脇れい子。
当事者の視点を第一に考えた藤沢のまちづくりをめざします。
2019年春の統一自治体選挙で、神奈川県議会に挑戦します!
ホームページはこちらです。→http://wakireiko.jp/

脇れい子の「わくわく活動報告」を行いました

9月7日(土)産業センターで活動報告会を行いました。
昨年の同時期にも活動報告を行いましたので、この1年間の報告として、9月1日に藤沢市が導入した本人通知制度について、私が昨年から取り組んできたことについてや、ごみの試行収集をしているバイオガス化施設について、の話、また今開会している9月定例会で行う、一般質問の趣旨について話しました。

0907   09072

高橋八一藤沢市議会議長、元藤沢市議会議員で、COCO湘南の西條節子さんから、ご挨拶をいただきました。
また、衆議院議員あべともこさんからメッセージを頂戴しました。
09073 09074

岸田晃司さんの篠笛の演奏でお楽しみいただきました。09075

本日より、藤沢市で本人通知制度が始まります

今日、9月1日より藤沢市で本人通知制度が始まります。

これは、戸籍謄本・抄本や住民票の写し等が第三者に不正に取得されたことがわかった場合に、本人にその事実を知らせる制度です。

 

本人が知らないところで、戸籍証明書等が取得されて、情報売買や、身元調査などが行われるなどの人権侵害を防止することが目的となります。


制度導入に向けて、私は昨年の6月から一般質問で要望をし、その後「かわせみクラブ」の会派で、制度導入を要求をし、実現したものです。

プロフィール

wakireiko

記事検索
livedoor 天気
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ