27日に、かなテラス(神奈川県立男女共同参画センター)を訪問。所長さんと副所長さんにお話を伺ってきました。江の島の女性センターが閉鎖になり、県の合同庁舎の中に入り、約10分の1の規模となり1年が経ちました。
事業はそれなりに展開をされていますが、なかなか周知がされていないのが現状です。
土日の使い勝手の悪さなど、お伝えして来ました。
センターは江の島から移り、規模も縮小、かつては一緒に置かれていた女性関連の図書は横浜の紅葉坂の県立図書館へとセンターから切り離され、この先男女共同参画に資するセンターはしっかりと維持されて行くのか、不安であることに対し、所長さんは「大事な施設と認識しています」とのこと。
藤沢市は、県の立派な女性センターが市内にあるからということで、市独自のセンターは考えてこなかったのです。

image


午後は茅ヶ崎市の男女共同参画推進センター「いこりあ」へ。茅ヶ崎市は1993年に女性センターをつくり、1998年から現在の場所に。駅からほど近く、とても利便性の良いビルの4階全フロアを使い、市の直営で運営されています。従って、市の男女共同参画課もそこに入っています。

男女共同参画プランに基づいた事業を行い、また、男女共同参画社会を目指す団体、生涯学習に関する事業を行う団体にとっての身近な活動の場です。このような場所があることが、団体の活力になりますね。

政令市を除いて県内では、男女共同参画センターを独自にもつ市は、茅ヶ崎市と南足柄市だけになりました。藤沢市にないことをとても残念に思います。

image