何と、ブログの更新を怠っていたことか。

私は常に写真を撮ることを忘れてしまうのです。写真に写ることも好きではないので、つまり、写真嫌いなんです。
ブログでもフェイスブックでも、こまめに写真を撮って更新をしている方がたくさんいらっしゃいますが、素晴らしいですね。

今、議会では決算特別委員会が連日開かれています。私は今回初めての委員長職を務めています。
経験の少ない私ですので、みなさまにご迷惑をおかけしている部分も多々あると思います。

委員会は連日の延会で、今朝の段階で過去4年間平均の審議時間に比べ、5時間30分長くなっていました。
昨年度までの通告制を試行的に廃止して行うことにしたため、審査にかかる時間は長くなることは予想しておりましたが、やはり予想通りの展開だと思います。
さまざまなご協力をいただき、連日、7時近くまで審査を行って、本日の委員会終了で、ようやく予定の日程をこなすことができ、明日すべての審査を終える目途が立ちました。

登壇をして委員のみなさんの質疑を聞いていて、さまざま感じることがあります。

質問の仕方も、端的に相手にわかるようにすることは、結構難しいのかもしれません。
質問の趣旨をとらえ、答弁を適切に行ってもらうためにも、質問する側にも工夫が必要だと思います。
答弁が長くなるのは、質問の趣旨がうまく伝わっていないから、迷走してしまうのだと感じた部分が、いくつかありました。

あと一日、頑張ります。


9