6月5(水)日より6月定例会が始まっています。会期は6月25日(火)までとなっています。
今回上程されている議案は、一般議案3件、条例議案5件、予算議案2件、報告議案18件となっています。
最終日に予算議案1件が追加上程される予定です。

その他に常任委員会に報告される案件が12件あります。
厚生環境常任委員会への報告案件は
1.武田薬品工業株式会社湘南研究所遺伝子組換え微生物廃液漏出事故後の対応について
2.介護老人保健施設(特別養護老人ホーム)の今後の整備方針について
3.平成25年度国民健康保険料の料率について
4.平成24年度藤沢市民病院医療事故等の報告について
の4件です。

6月5日定例会1日目の本会議終了後、厚生環境常任委員会が開かれました。
議題は「参考人招致について」です。上記報告案件1の武田薬品工業株式会社湘南研究所での遺伝子組換え微生物廃液漏出事故後の報告を、武田薬品の社員方から受けるため、参考人としてお呼びする手続きのため、委員会を開催しました。委員全員一致で参考人招致を決定しました。

今回一般質問をする議員は20人。私も一般質問をします。
件名は市民の安心安全を守るために 要旨は「戸籍証明書等を第三者に不正に取得された場合の対応について」ということで、ピンポイントの質問をします。
6月21日(金)2番目の予定です。傍聴にいらしてください。