12月定例会も明日で閉会となります。

私の一般質問は16日でした。
今回は 
1 情報システムによる閲覧について 
2 空き家対策について 
3 介護保険法など法改正への対応について 
4 みなし寡婦(夫)控除の適用について   の4つの要旨で行いました。

1 逗子市のストーカー事件の被害女性の個人情報が逗子市の納税課のパソコンから閲覧されていたことがわかり、情報漏えいの疑いがあったことから、藤沢市の情報システムの管理状況を確認。

2 特に管理の行き届かない空き家対策が藤沢市では横断的な取り組みがされていないので、部局間をまたいで検討する場、組織としての対応が必要であるのではないかを質問。回答は横断的組織によるプロジェクトなどを設け、空き家の把握方法や対処方法、情報の共有化など空き家をめぐる課題について取り組みを進める。

3 要支援者向けのサービスが段階的に市町村に移行されてくるので、介護を含めた高齢者施策について、市町村の力量が益々求められ、市町村の施策力が試されることになるので、藤沢市独自の取り組みを展開してほしい、と要望。 

4 結婚していない男女間の子(婚外子)と、結婚した夫婦の子では、税や保育料などの負担に差をつけている国の制度、寡婦(夫)控除制度がある。これは非婚のひとり親家庭に不利益となるもので、市町村の裁量で、非婚のひとり親家庭に保育料や幼稚園就園奨励金補助金や市営住宅に、寡婦控除をみなし適用して、減額をしている自治体もあるので、藤沢市の方向性を伺った。
                          ↓
子育て支援の観点からは、経済的に不利益な状況にある非婚の母及び父に対する支援策が必要と考えており、未就学児童のいる家庭を対象に、保育料や幼稚園就園奨励費補助金に対する寡婦控除のみなし適用について、新年度からの実施のために早期に準備を始めるとの回答をいただきました。 
16