今日は、湘南看護専門学校の第2回生40人の入学式が行われました。
私は、厚生環境常任委員会委員長としてお招きをいただきましたので、出席をしてきました。

湘南看護専門学校は、「湘南ナース総合支援センター」を立ち上げ卒後研修を行っています。3年間の基礎教育と、この卒後研修2年間を行い、5年間で実践的な看護師を育て上げていくそうです。


「湘南ナース」とは、商標登録をされているとのこと。2市1町(藤沢・茅ヶ崎・寒川)で基準以上の看護実践能力を備えている、合格したと認められた看護師の証しだそうです。

竹内鉄夫校長先生(藤沢市医師会会長)から、新入生に「患者、家族の苦しみ、痛みに寄り添い、また分かち合う、感性豊かな看護師になって欲しい」とのごあいさつがありました。


kanngo