今日は幼児教室すなやま園の生活展を見に行きました。
幼児教室は、いわば認可外の幼稚園です。高度成長時代、団地というものの建設が進んだ時に、団地周辺の幼稚園不足が深刻化し、自分たちの手で作るという自主運動から生まれました。すなやま園もその一つです。現在、藤沢市では、幼稚園等就園奨励費補助金の交付対象施設となっています。

すなやま園は、四季折々の自然とのふれあいを大切にしながら自然の中で思いっきり遊び、仲間と共にたくさんの経験を共有して、意欲的にとりくむ力・自分の思いを表現する力・友だちを思いやる心など、豊かな人間として生きていく力を育てることを保育の目標としているそうです。

作品展では、自分の思いを絵や工作で表現、それらの作品がたくさん展示されていました。

すなやま園は、ひとりひとりの子どもたちを大切にする保育が行われている大切な場だと思います。

鈴木市長も顔を出してくださいました。

   sunayama1   sunayama2

                 sunayama3
   sunayama4   sunayama5